2020年度の説教要約 (新しい順)
新しく生まれる
ヨハネによる福音書 3章1節-15節今日の箇所には、ニコデモという人が登場します。彼はファリサイ派に属する人で、しかも議員であった、と言われています。ファリサイ派に属するということは、何百とある律法をキチンと守って日々の生活をしてい…
系図が語る福音
マタイによる福音書 1章1節-17節今日の箇所には、アブラハムから始まり、イエス・キリストに至るまでのイスラエルの歴史、系図が記されています。 家族の歴史、先祖の歴史を紐解く番組が、十年程前から某テレビ局で放映されています。タレントや…
人の心を知るお方
ヨハネによる福音書 2章23節-25節イエス様は、エルサレムの過越の祭の時に、しるしを見て信じた人たちの信仰をご覧になりました。そして、彼らの信仰は、ただ奇跡を見て驚いているだけであって、まだ本物の信仰には至っていない、これでは信じる…
新しい礼拝
ヨハネによる福音書 2章13節-22節イエス様は、エルサレム神殿が商売の家になっていることを深く嘆かれ、憤られました。そして、この堕落した礼拝を改革するためにも、自分は十字架の上で屠られる過越の小羊とならねばならない、とかたく決意なさ…
溢れ出る恵み
ヨハネによる福音書 2章1節-20節イエス様は、ガリラヤのカナという町で行われた結婚式に出席なさいました。その宴会で、どういうわけか用意していたぶどう酒が底をつきかけた、と言うのです。するとイエス様は、その場所にあった石の水がめに、…
もっと偉大なことを見る
ヨハネによる福音書 1章43節-51節今日の箇所の中心は、ナタナエルという人の物語です。ナタナエルは、フィリポから「私は旧約聖書で預言されている救い主に出会った。そのお方はナザレの人で、ヨセフの子イエスだ!」とイエス様のことを紹介され…
メシアに出会う
ヨハネによる福音書 1章35節-42節ここには、イエス様の最初の弟子になったアンデレたちが、どのようにしてイエス様に出会ったのかが記されています。ここでイエス様は、「振り向いて、彼らが従って来るのを見て」、問いかけられます。「あなたが…
神の小羊
ヨハネによる福音書 1章29節-34節洗礼者ヨハネは、イエス様が自分の方にやって来られるのを見ながら、『見よ、世の罪を取り除く神の小羊だ。』と人々に指し示しました。では、この洗礼者ヨハネの「世の罪を取り除く神の小羊」という言葉を聞いて…
荒れ野で叫ぶ声
ヨハネによる福音書 1章19節-28節洗礼者ヨハネは、「あなたは誰なのか」という問いに対して、「わたしは荒れ野で叫ぶ声である!」と答えました。声というのは、発したとたんに消えてしまうものでしょう。洗礼者ヨハネは、自分という存在を、そうい…
恵みと真理に満ちるキリスト
ヨハネによる福音書 1章14節-18節この「栄光」というのは「素晴らしさ」と言い換えてもよいでしょう。私たちは、イエス・キリストというお方がどんなに素晴らしいお方であるかを、つぶさに見て、知って、悟った、とヨハネは語っているのです。そ…
神の子となる資格
ヨハネによる福音書 1章6節-13節私たちは、本来、神様の子供ではありません。私たちは神様に造られた存在であり、私たちと神様との関係は、本来、造った者と造られた者との関係、創造者と被造物の関係であります。決して親子の関係ではありませ…
初めに言があった
ヨハネによる福音書 1章1節-5節1節から5節までの全体を見わたすと、イエス・キリストというお方が神様との関係でどういうお方であるかが、最初の1節と2節に記されています。神様との関係で言うならば、キリストは神と共におられる神であっ…